北海道の思い出、主にスープカレー

仕事の都合で北海道に移住して色んなところへ行ったんですけど、特に記録に残したりしてなかったので、思い出にこれからは記録残していきます。仕事柄、食べ物関係の内容が多めです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌朱カリー喫茶ついDEにあそこ/札幌市南区

コープさっぽろ西岡店の真向かいにあります。 店主が芸人さんらしく店内いたるところに張り紙が。喫茶というだけあって店内は漫画が大量にあったりと、なんか雑多な感じが逆に落ち着きます。 一番人気とあるチキンパキスタンのベジタブル1,200円を注文。 美…

豚丼ポルコ(万歳市場内)/札幌市中央区

倉庫カリーがある万歳市場で提供している豚丼です。先日、倉庫カリー食べたときに豚丼も気になったので再訪。 たれにしてみました。1,000円。メニュー写真と比べると若干…。 函館の豚丼なんですね。帯広生まれ、函館育ちらしいです。どういうことなんだろ? …

アジャンタインドカリ店/札幌市中央区

こちらも私のスープカレーローテーションの一角を担っている中央区のアジャンタさん。 石山通から一本入った路地みたいなところにあります。除雪車入らなさそうで、冬はなかなかやばいです。駐車場は店の前に4台。 曜日限定のラム筋1,400円。牛スジとホルモ…

cacaca果香菓/札幌市中央区

2月にオープンした洋菓子屋さん。 旭ヶ丘と山鼻の中間くらいに位置してて、最寄駅は市電の西線11条ですかね。地元じゃないと車以外ではちょっと行きづらいエリアかも。もの凄く分かりづらいですけど、店の前が2台分の駐車スペースになってます。 店内に結構…

アジャンタ薬膳カリィ本舗/札幌市東区

元町のアジャンタさんにお伺いしてきました。 藻岩の店は、よく行くんですが、元町は初。駐車場10台くらいあったかな?でも、席はそこまで多くなくて、店内広々してます。日曜の昼時で少し待ちしましたが、回転早いのであっという間。 お子さまかりぃもある…

cafe hygge(カフェヒュッゲ)/札幌市中央区

北海道神宮の裏、というか奥にあるcafe hyggeさんにお伺いしました。住所は宮の森ですね。周囲は、超高級住宅街。 駐車場は、店の前に10台分くらいしっかりあります。 店内は奥に広くて、ソファ席はゆったり。子連れにソファ席はありがたいですね。子供用の…

美園(アイスクリーム)/小樽市

ちょっと用事があってウイングベイ小樽に行ってきました。 ここ昔はマイカルだったんですね。めちゃくちゃ広いです。バブルの遺産のショッピングモールって感じ。ただ、調べたら開業が99年とのことなので、バブルは弾けた後ですね…。あまりにも広すぎるせい…

新家寿司(ウニ丼)/古平郡古平町

今年もこの時期が来ました!積丹のウニ!と言ってもタイトルの通りで、毎年、古平町止まりですが。笑 時期は6月中旬くらいから7月中旬が狙い目ですかね?ウニ漁解禁は、6月〜8月ですが、あまり早くても遅くても赤ウニがなかったり、仕入れが不安定だったりす…

ぬくもりの宿ふる川/札幌市南区(定山渓)

定山渓の温泉旅館「ぬくもりの宿ふる川」に宿泊してきました。 どの口コミサイトでもとても評判いいです。定山渓よく行きますが、こちらは初めての宿泊。 超高級旅館ではないですが、高級気味な大衆旅館?という位置付けですかね。一人一泊2〜3万円前後のイ…