北海道の思い出、主にスープカレー

仕事の都合で北海道に移住して色んなところへ行ったんですけど、特に記録に残したりしてなかったので、思い出にこれからは記録残していきます。仕事柄、食べ物関係の内容が多めです。

美園(アイスクリーム)/小樽市

ちょっと用事があってウイングベイ小樽に行ってきました。

ここ昔はマイカルだったんですね。めちゃくちゃ広いです。バブルの遺産のショッピングモールって感じ。ただ、調べたら開業が99年とのことなので、バブルは弾けた後ですね…。あまりにも広すぎるせいか、テナントの退店などもあり、いい具合に閑散としてます。

フラフラしてて、たまたま見つけたのがアイスクリームパーラー美園のテナント。

f:id:dayTswing:20220703000641j:imagef:id:dayTswing:20220703001140j:image

本店は小樽駅前の商店街の中にある老舗レトロ喫茶です。こちらはカウンター販売のみ。大正創業で北海道最古のアイスクリームだそうです。

f:id:dayTswing:20220703001143j:image

北海道最古のアイスは、大正ロマンってフレーバーですね。ジェラートです。ダブルで520円。肝心のアイスの写真忘れました。

ミルクセーキみたいな味で美味しかったです。こういうのって美味い不味いより、歴史を食ってる様な感じですよね。今度はソフトクリーム食べよ。