北海道の思い出、主にスープカレー

仕事の都合で北海道に移住して色んなところへ行ったんですけど、特に記録に残したりしてなかったので、思い出にこれからは記録残していきます。仕事柄、食べ物関係の内容が多めです。

cacaca果香菓/札幌市中央区

2月にオープンした洋菓子屋さん。

旭ヶ丘と山鼻の中間くらいに位置してて、最寄駅は市電の西線11条ですかね。地元じゃないと車以外ではちょっと行きづらいエリアかも。もの凄く分かりづらいですけど、店の前が2台分の駐車スペースになってます。

店内に結構広いイートインスペースもあるんですが、こちらはまだ利用不可とのことでテイクアウト。

f:id:dayTswing:20220710020809j:image

メロンのショートケーキ

f:id:dayTswing:20220710020815j:image

ピスタチオのケーキ、グリオットピスターシュだったかな?中にさくらんぼのコンポートみたいなの入ってました。

f:id:dayTswing:20220710020911j:image

見た目いいですね。サイズは小ぶりです。自分で会計しなかったから値段忘れてしまった…。一個600円くらいでした。プリンとかは少し安かったですけど、ケーキのお値段はだいたい600円前後でした。

店名の通りで、果物を全面に出したケーキばかりでした。なのでケーキ自体は甘さ控えめで、フルーツの美味しさに左右される感じ。

コンポートとかにしてればいいんですけど、素のままフルーツだとクリームとかの甘みに消されてしまうので、なかなか難しいですね。

季節によってラインナップ変わったりするのであれば、また買ってみようかな。

どうでもいいけど店内がサウナのように暑かった…。