北海道の思い出、主にスープカレー

仕事の都合で北海道に移住して色んなところへ行ったんですけど、特に記録に残したりしてなかったので、思い出にこれからは記録残していきます。仕事柄、食べ物関係の内容が多めです。

新家寿司(ウニ丼)/古平郡古平町

今年もこの時期が来ました!積丹のウニ!と言ってもタイトルの通りで、毎年、古平町止まりですが。笑

時期は6月中旬くらいから7月中旬が狙い目ですかね?ウニ漁解禁は、6月〜8月ですが、あまり早くても遅くても赤ウニがなかったり、仕入れが不安定だったりするみたいです。

この日は、古平町の新家寿司さんにお伺いしました。駐車場広いので、例年、新家寿司さんの頻度が多めです。古平町だと他に港寿司さん、一印田中屋さんあたりがウニ丼提供してます。一印田中屋さんが付け合わせなどが豊富で一番コスパはいい感じですかね。ただ、以前お伺いしたときは基本的に白ウニのみの提供で、赤ウニは扱ってないとのことでした。

昔、こっちの水産物仕入れ詳しい人に「積丹も古平も同じ海で獲れたウニだから空いてる古平の店で食べた方がいいよ」と言われ、真偽は不明ですが、それを忠実に守ってます。積丹までは古平から更に車で20〜30分なので、そこまで足が向かないんですよね。神威岬積丹ブルーの海を見たいとかならいいと思うんですが。

空いてるとは言っても、コロナ前はそれなりの行列でした。この日は平日の13時ということもあって待ちなしで小上がり席に通されました。積丹の方は、今でも行列みたいですけどね。まだ観光客は戻ってないですね。

f:id:dayTswing:20220702014003j:image
f:id:dayTswing:20220702014006j:image
f:id:dayTswing:20220702014009j:image

価格表は別添。そうです。ウニは時価なんです。

白はキタムラサキうに、赤はエゾバフンうに。赤の方が希少で倍近い値段です。確かに赤の方が濃厚、白の方が淡白ですが、もはや好みの領域かなと…。私は、丼にするなら白をおすすめします。赤を丼で食うと胸焼けします。軍艦くらいなら赤が最高ですが。

丼を頼むと土瓶蒸し出てきます。鶏肉、しめじ、かまぼこ、三つ葉入り。うまい。

f:id:dayTswing:20220702014802j:image
f:id:dayTswing:20220702014804j:image

うにいかちらしの赤4,200円にしました。
f:id:dayTswing:20220702014759j:image

丼なら白をおすすめします!とか言っておきながら、ウニ半量だから赤でいいかなーと思ったんですが、やっぱり半量でも胸焼けしますね。笑

でも美味かった。

実は、毎年、新家寿司さんの頻度多いので、この日は港寿司さんに行こうと思ってたんですが、予約分しかウニの仕入れしてないとのことでフラれ。一印田中屋さんはそもそも入荷してないとのことで、新家寿司さんに辿り着きました。余らせるわけにもいかないし、平日はあまり仕入れないのかもですね。ここまで来て食べれないとか無念過ぎるので、平日は予約必須と学びました。

f:id:dayTswing:20220702024019j:image

ウニ以外もメニュー豊富です。昨年、訳あってザンギ食べましたけどデカくてジューシーで美味しかったです。近所にあったら日常的にちょこちょこ行っちゃいそう。

22年6月28日訪問