北海道の思い出、主にスープカレー

仕事の都合で北海道に移住して色んなところへ行ったんですけど、特に記録に残したりしてなかったので、思い出にこれからは記録残していきます。仕事柄、食べ物関係の内容が多めです。

スープカレー店34(THIRTY FOUR)/札幌市豊平区

タイトルにしてる割に今のところ登場比率低いですが、スープカレーです。

本日は、平岸通沿いにある「スープカレー店34」さんにお邪魔してきました。最寄駅は、平岸か学園前ですかね。駐車場は、店の真横から入る路地の奥に2台あります。スープカレー好き界隈では人気の店みたいです。

カウンター5-6席と4人テーブル2組のこじんまりとした店内。前日までの予約でソファ席がある2階も使えるそうです。日曜の昼時でほどほど席は埋まってましたが、待ちなしで、すぐ案内されました。店主もホールスタッフのお兄さんもめちゃくちゃ感じいいです。

f:id:dayTswing:20220626193039j:image

こちらがグランドメニュー。安いですよね。ベースが1,200円前後の店が多い中でノーマルのチキンカレー800円です。「毎日カレー」と謳っているので毎日食べれる値段で提供しているそうです。言行一致は素晴らしい。

あと10歳まで限定の子供カレーなるものもあります。子連れも超歓迎ムード。子を持つ親としては安心して行けます。

f:id:dayTswing:20220626193855j:image

チキンDXカレー1,250円いただきました。

野菜モリモリなので隠れてますが下にチキンレッグが鎮座してます。トッピングで大根のアチャール80円。メニューにない限定トッピングなどは店内に貼り出してあります。

まずアチャールが美味しい!経験上、アチャールとかのセンスがいい店にハズレはないです。そして肝心のカレーですが、トマトベースであっさりだけど、コクもしっかりあって美味しい!値段抜きにしてもかなり美味しい部類だと思います。薄めたカレーではなく、ちゃんとしたカレーベースのスープです。スパイスは細挽きなので、そこまで主張はしない感じですが、皿の底にしっかり溜まるくらい入ってます。

具材へのこだわりも感じました。例えばチキンレッグは煮込む前に焼きを入れてたり、野菜は基本素揚げですが、きのこは調味して炒めてました。こうすることで具材からの離水が抑えられてスープが薄まらないんですよね。あと個人的に大事だと思ってる温度感。アツアツでした。こういう細部のこだわり大事。ということで安いのに手抜きなしという印象です。

Googleマップだと味が薄いとか旨味がないとか辛口コメント多いので、私も初めて行くまで心配だったんですが、実食してよくわかりました。間違いなく美味しいです。

ではなぜ辛口コメント多いのか?それはたぶん塩味が少ないからだと思います。健康面でも毎日食べられるカレーを目指してると思うので、塩味の代わりにスパイスやトマトの酸味や旨味でしっかり味付けしてます。ただグルソーや塩味に普段から慣れて繊細な味を感じなくなってしまってる人には物足りなく感じると思います。

これ誰でも評価できるGoogleマップの弊害だなと思いました。食べログとかにわざわざ登録して口コミ書く人は食経験豊富な人が多いと思うんですけど、Googleマップってそうじゃなくても書けてしまいますからね。分かりやすい美味しさじゃないと評価されないんだと思います。実際、食べログ評価は高いです。

一点、苦言を呈すなら店内めちゃくちゃ暑かった!笑

エアコンあるんで本当に暑いときはつけると思うんですが、厨房が常に暑いので気づかなかったのかな?今日は札幌も30℃超えてたので汗だくで食べました。お陰で店外に出たときのスッキリ感は半端なかったです。それを狙ってわざとかな?

f:id:dayTswing:20220626232743j:image

今度はこっち食べます。これも美味いです。

22年6月26日訪問