北海道の思い出、主にスープカレー

仕事の都合で北海道に移住して色んなところへ行ったんですけど、特に記録に残したりしてなかったので、思い出にこれからは記録残していきます。仕事柄、食べ物関係の内容が多めです。

そば処 天色/札幌市中央区

平日ランチでお邪魔しました。円山公園駅の南側、マルヤマクラス出てすぐのマンションの一階に入ってます。最近オープンしたばかりで、前は製菓材料かなんかのショップだったかな?

入口狭くて外から店内がよく見えないんですけど、中に入ると思ったより奥行があって、子連れでも問題なかったです。テーブル席は、隣との間隔結構広くて居心地いいし、カウンターもあるので一人でも行きやすい感じ。

ちょっと遅めで14時前だったんですけど、割と席は埋まってました。

あなご天せいろ1,400円。

f:id:dayTswing:20220624233454j:image
f:id:dayTswing:20220624233457j:image

あなご天2本で結構ボリュームあります。藻塩と山椒塩が付いてます。そばもザルがくぼんでて見た目より量あります。

麺は2種類から選べるのですが、この日は二八の更科が品切れで、摩周産の十割蕎麦に。蕎麦自体は普通に美味しい蕎麦って感じですかね。どちらかというと天ぷらのインパクトが強かったです。

妻がとり天せいろ頼んでたので少しいただきましたが、私は断トツあなご天を推します。

天ぷら単品で頼めるのもいいですね。接客も非常に親切で気持ちよく食事できました。

総じて内容の割にリーズナブルだと思いました。ちょくちょく行こうと思います。

22年6月24日訪問